2014年の新呼吸

image1.jpeg                                                                           (Mt.Mustag Ata & カラクリ湖、ガザフ高原)

 新年を迎えるにあたり、まず背筋を伸ばして新呼吸。? 
 胸を張り、肩の力を抜き、下腹をへこませながら、昨年の空気を
口からゆっくりと吐きだし、そのままの姿勢で2014年の新しい
元気を鼻からゆっくりお腹の奥深くまで吸い込みます。
 これまで当り前のように息をしてきましたが、この歳になりお腹
で呼吸する大切さに気がつき、日常生活の中で浅い「胸式呼吸」を?
深い「腹式呼吸」に改めました。
 下腹をへこませてお尻を締め、口から「フー、フッフッフッ」と?
ゆっくりと体内の空気を出しきり、次いでそのままの姿勢で鼻から
ゆっくり下腹に届くまで吸い込みます。そうしますと、みぞおちに
ある第二の脳と言われる太陽神経叢が活発に輝きはじめ、気分爽快
にして生命の躍動を感じる毎日になりました。
 そんな事でして、年頭に新呼吸のお勧めです。

2014 元旦.jpeg?
 干支の駿馬も腹式呼吸で「一完歩一呼吸」のようです。わたした?
ちも「一呼吸一動作」で、2014年を一気に駆け抜けましょう。

 本年もよい年にしてゆきましょう。


月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2013年12月31日 22:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヨーガの里で3年」です。

次の記事は「腹式呼吸、ドローイング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。