津軽海峡

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7400.jpg 7日、新青森駅から雪で埋もれた三内丸山遺跡にタクシーで直行。
 丸山遺跡はやはり6本の掘立柱が象徴していますね。竪穴住居だけですといまいちインパクトがない。
 遠くの岩木山(津軽富士)をバックに、紀元前3500年頃から約1500年にわたって縄文人が定住生活していたという。
 しかし、4200年前に突然寒冷化したため、この地を放棄してどこかに散逸したらしい。+―4度差は自然界に大きな影響を与えるものなのでしょう。
IMG_7413.jpg 我々も寒いので青森駅近くの郷土料理店「津軽じょっはり魚屋酒場」へ散逸。
 観光化されていますが、お店の雰囲気と味はなかなかのものでした。
IMG_7424.jpg さて、翌日は青森でなく津軽として、昭和42年(57年前)に乗った青函連絡船を懐かしみながら、晴天の津軽海峡〜冬景色〜を眺め、その後ねぶたの家「ワ(和)・ラッセ」を見学。
 年一度でいい津軽にねぶた祭りがあるかぎり「街・人・こころ」をつないでいくことだろう。
 おもしろい旅でした。
IMG_7432.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1273

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2024年3月 9日 20:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「すき間風邪」です。

次の記事は「追憶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。