ユーラシア大陸

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7014.jpg          (ダボスへつながる山道)
 これまで飛んだことがなかったユーラシア大陸の上空を横断してきました。
 まるで空のシルクロードのようで、古代文化はユーラシアから伝わって来たことが鳥瞰的に理解できた。
 そして、ユーラシア大陸を経由し日本海から能登半島を左側に見ながら東京の空港に着陸する飛行を経験しました。
 さらに、そのシルクロードの終着点が、極東の富岡製糸場となり、昨日高速バスに乗って冨岡に帰宅しました。地球一周、思えば長い旅をしてきたものです。
 スイス航空機内の3D飛行地図は、世界の主要都市の名前だけで、国名と国境線がまったくありませんでした。これが近未来の地球地図になるのだろうか。
 ダボスフォーラムの一つのテーマは、地球温暖化と環境問題ですが、ここで「国名や国境線など不要」、こんな話をしているのかも知れない。
 さて、今日から2024年を始めました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1251

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2024年1月12日 06:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ダボス2024」です。

次の記事は「選対的人、走対的路」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。