鬼母子神/お十夜

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_6713.jpg 今週12日に冨岡の鬼母子神で本城寺(日蓮宗)と、14日のお十夜で龍光寺(浄土宗)のお祭りを参拝して来ました。宗派は違いますが、秋の伝統祭でともに子供の健やかな成長を祝う風物詩です。子供が大切に育てられました。
 私の小さな頃は食べ物の露店が道路沿いに軒を連ね、参拝の人がぎゅうぎゅう列をなしていましたが、今は簡素な祭りになっていました。それでも小中学生で賑わい親子連れも多く見かけました。私は異邦人として、広島のお好み焼きのランチでした。
 龍光寺ではお粥をいただき、焼きそばとイカゲソの夕食。寺内の中央に在る樹齢400年の銀杏のギンナンを購入し、本堂に上がり「生老病死」の人生四大苦は「南無阿弥陀仏」で救われるという講話を聞いて来ました。
 講話の後は日光猿軍団の猿回しを見て、ふるさとの秋祭りを60年ぶりにそれなりに楽しんで来ました。
 これで当地は冬に入ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1232

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2023年11月16日 16:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「謝長廷駐日代表(大使)」です。

次の記事は「ゴジラー1.0」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。