5月のブログ更新は4回だけになってしまい、これまでにない最少更新です。
おかげさんで新居への引っ越しが「今」完了しました。
当初私が視覚化していた通りの家になりました。
そして幸いにもこの町の一隅を照らす事ができました。
私はこの旧家で産まれ、再度この家で生まれました。
さて、6月からここを拠点にして行動開始です!
2023年5月アーカイブ
帰国してまる3ヶ月になる。
東京に出掛けて行くと電車内でマスクスマホ族に囲まれて日本に帰ってきた感じがしない。
息苦しさから逃れるため上野駅の本屋に駆け込み深呼吸し、宮本雄二元中国大使著「2035年の中国」ー習近平路線は生き残るかーを購入。著者はそれを決めるのは国民としています。
4月20日の発売なのでコロナ後の日近の政情まで論究していまして大変参考になりました。さすがに一流の中国通でしてバランスの取れた外交官です。
感情を交えず自己主張もせず、奥歯にものが挟まった言い回しながらも冷静に現実分析をしていました。
さてさて「2035年の中国」はどうなることか。私は中国人は依然存在するが、中共独裁政治は崩壊していると分析します。
私はここらあたりを素浪人中国通として、感情を交えて、大きく自己主張をして書いてみたく考えています。
今日の天風メルマガは「健康的な住宅」と題して;
「人間の生活に、住居がその緊要の条件の一つであることは、議論の必要のないことで、でき得る限り風通しのよいこと。言い換えれば、空気流通のよいこと。日当りのよいこと。明るい室をもつ家であること」でした。私の新築もこの条件に沿って設計し、「富岡製糸場」とコーディネートさせました。
昨日は8時間ほどかけて電化製品、家具一式、カーテンを買い揃えました。テレビは予定外でしたが、ユーチューブに接続できるとのことで購入。
1階は洋式リビングルームと仕事部屋、2階は朝の行修場、寝室、和室、床の間にしました。床の間には天風の円相のお軸をかけます。ベットは1階か2階かで考えた末に2階に置く事にしました。
6月からこの新居で活動が始まります。
5月に入りあっという間に2週間が過ぎてしまった。
2日から5日まで江ノ島に鎌倉春期天風行修会に参加し江ノ島海岸で打坐をしてきました。ついで13日、14日は東京の「新緑二日行修会」に参加してきました。この第一講義の時に講師が、天風会認定書でない私の著書「天風式ヨーガと瞑想のすすめ」を、手に掲げて紹介と推薦してくれました。異例な事なので考えてもいなかったのでこれは驚きでした。素直に嬉しかったです。
20日も天風会「空の言の葉」をテーマにして「天風とカリアッパ師との対話をよむ」を拝聴してきます。
天風会もコロナが明けて一斉に動きはじめ各地で修練会が開催されています。
私にとっては、帰国後のメンタルの調整が目的でしておかげさまでかなり復調してきました。ここで一段落です。