心もよう

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4460.jpg 自宅を取り壊す際に運び出した箱の中にたくさんの手紙がありました。その内の一箱だけ整理してきました。
 大半が18歳頃から20数年間ほど母親に宛てた手紙で、累計すると1000通近くなっていた。母もよく保管しておいたものです。
 あの頃の連絡の手段は、今と違いワープロも無く手書きの手紙でしたが、母に1週間に1通書くように心がけていました。マザコンと言われようと、私に我儘させてくれた母へのせめてもの責務と考えてしました。
 手紙はたわいない日常の心もようでしたが、それでも母は楽しみに読んでくれていたようで大切に保存してありました。私の友人はこのまま保存して置くことをすすめてくれましたが、やはり新たなる門出を機に整理することにしました。
 今はスマホで簡単にかつ短くメールできますが、あの頃のアナログ手紙もまたいいものでした。そんなことで来年のカラオケでは「思えば遠くに来たもんだ」を、私の持ち歌に加えたく思っています。
 今JALラウンジでこのブログを書いています。今回の台湾と日本の旅はこれで締めてアメリカに戻ります。そして14日からスイスとなっているので、そのまま旅モードを続けてゆきます。
 次回の帰国はまだ予定が立っていませんが、その頃にはマスク王国を終わりにしておいてもらいたいものです。
       娘の誕生日の日に、トラトラトラ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1108

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年12月 7日 10:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「地鎮祭、新たなる門出」です。

次の記事は「東京散見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。