春の訪れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

4:14.jpg 毎年2月2日(節分の前日)に、アメリカのペンシルバニア州のパンクサトーニーで、グランドホッグ・デーが開催されています。
 この日グランドホッグを、巣穴から特設ステージに引きずり出して、集まった2万人ほどの観客たちの前で、春の訪れを占わせます。グランドホッグがすぐさま巣穴に戻ってしまえば、まだ「春遠し」とガッカリ、そのままステージ歩けば「春近し」と歓声をあげます。なによりも早く春の到来を教えてくれるかもしれないドキドキとワクワクする歳時記です。
 昨日、我が倉庫裏の野良猫の巣穴から突如グランドホッグが出て来ました。一瞬、黒猫が茶色になったと思いましたらなんとグランドホッグで、冬眠から目覚めたぶよった体で元気よく走り回り、春の訪れを知らせてくれました。
 我がグランドホッグも無事に越冬したワクワクの日となりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/985

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年4月15日 02:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ウクライナの旗」です。

次の記事は「モスクワ沈没」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。