写真の整理

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2743.jpg オフィスと倉庫の整理に並行させ、身の周りのモノを整理し始めています。そこで一番悩むのが写真の整理です。いま掃除の教祖「こんまり」の本を開いて復習しています:
 写真は「数ある思い出の中で最後に片つけるモノ」、「なぜ最後かというと写真の整理を始めると、片つけが止まってしまい、収拾がつかなくなるからです」。
 まったくお説の通りで、私も立ち往生しています。ではどうすればよいのか。教祖は「一枚ずつちゃんと見てあげること。そうすると、自分でも驚くほど、ときめくモノとそうでないモノがはっきり分かれるのが実感できるはずです。当然、ときめくモノだけ残せばオーケーです」。
 そうは言ってもみんなときめいてしまい困まるのが現実です。
 さらに教祖は「老後の楽しみに写真を残しておきます。といって未整理のままの大量の写真を段ボールのままとっておく人がいます。断言しますが、そのいつかはけしてやって来ません」「私がやりきれない気持ちになるのは、老後になっても昔の写真を整理しているようではいけないと思うのです」「過去の思い出よりも今の自分を大切にしよう」。
 つてことで整理始めた写真ですが、またして段ボールに入れたまま最後にしました。
 今日は気まぐれに十二支を順番に並べてみました。これは今月下旬に整理します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/967

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年3月 2日 01:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハートの絵馬」です。

次の記事は「懐かしい小物の整理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。