廣池千九郎

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2595.jpeg 本棚の整理を始めていまして、今日は思い切って司馬遼太郎著「街道をゆく」に手をつけた。
 街道シリーズを本棚から取り出すとその奥に、劇画「廣池千九郎」全五巻(広池学園出版)が隠れてました。
 モラロジー(道徳科学)の創建者とのことで、劇画にしては力の籠った装丁からして、立派な偉業を成された方と察しますが、私はどんな方なのか読んだこともなく、本棚に置いたこともまったく記憶にありませんでした。
 私自身が驚いたことは、自分でも呆れるのですが、この劇画をどなたから、どんな経緯でいつ頃に頂いたのか、ぜんぜん憶えていないことでした。そんなわけで少々気がひけたのですが、せめてもと思いブログに記して「街道をゆく」と一緒に整理させてもらいました。
 余談になりますが、廣池氏は谷川岳の大穴温泉に別荘を建て、こよなくお風呂を好んだそうです。私も機会があったら(本を整理したことは内緒で)大穴温泉に行ってみたく思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/951

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年1月24日 04:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「梅を心に 冬ごもり」です。

次の記事は「立春に向かう太陽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。