もう一つの感動

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_1955.jpeg 卓球混合ダブルス、水谷隼/伊藤美誠組の「金メタル」獲得のシーンは実に感動的だった。  
 私にとり心に染み入るもう一つの感動的な場面がありました。卓球混合ダブルスの表彰式に掲揚された国旗の映像でした。日の丸を挟み、左に中国国旗、右に台湾オリンピック旗が、君が代の国家に合わせて静かに掲揚された瞬間でした。
 この場面に誰も触れた人がいませんし話題にもなりませんでしたが、表彰台に日本を中に挟み中国と台湾が左右に並ぶという、中共にとり最も見たくないものでした。勝利の女神の采配かと思えるほど台湾海峡の今を象徴する出来過ぎの場面でした。
 これでいいのです。いま台湾が独立に動けば、中共は面子にかけても必ず武力解放に暴走します。一方、台湾はそれほど愚かではないので、私がかねてから主張しています、特殊な関係として攻める隙を与えず「積極的現状維持」を貫けばいい。
 この静謐な国旗掲揚がそれを象徴しているかのようでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/886

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2021年7月28日 05:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「五輪2020記念切手」です。

次の記事は「もう一つの五輪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。