聖地巡礼(大地母神)

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4338.jpeg スペイン北西端に位置するサンティアゴ大聖堂に行ってきました。
 サンティアゴ聖地は、バチカン、エルサレムと並びキリスト教の世界三大巡礼聖地になっています。私はキリスト教徒でないのですが、これで三大聖地を礼拝したことになりました。
 ここサンティアゴ「聖地への道」に、フランスからおよそ800キロの巡礼路を30日ほどかけて行く人もいます。最短100キロを越えると巡礼者として承認されます。日本でいう四国のお遍路八十八ヶ所霊場巡りです。私にはそれほど時間的な余裕がないのでポルトガルのポートから近道裏街道をバスで一日巡礼でした。神よ怠惰な私を許したまえ。
 これまでに何回も教会を巡りましたが、イエス・キリストが十字架に架けられ、頭をうなだれ、血が額から顔へ、右胸や手足から流れ落ちている姿にどうしても馴染むことができません。そのぶん脇に立つ聖母マリアに魅かれています。今回もサンティアゴ大聖堂で美しいマリア像に出会い、回廊を数周してはその前に立ちすくみました。
 このマリアの絵を購入したく、聖堂の売店、周辺のおみやげ店をさがしましたが、なぜか一枚も見つからず、サイトを検索しても見つかりませんでした。なぜだろう、、両手を広げていつでも会いにきなさいということなのか。
 巡礼の帰路、スペインとポルトガルの国境の城壁からサンティアゴの空を眺めると、夕焼けに虹がクロスしていました。
 さてと、12月をはじめよう。
IMG_4373.jpeg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/200

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年12月 1日 01:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ファドのレストラン」です。

次の記事は「東アジアが変わる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。