25日はニューヨークの貿易センターでローマ教皇が各宗教団体の代表を背にしてミサ(なんで南無妙法蓮華経のタスキをした和服の夫人が代表なのか)でした。夜はメジソンスクエアーで2万人がつどいミサ。セントラルパークでのパレード整理券8万枚が2分で完結。ここ毎日朝から晩まで教皇のニュースでもちきり、FOXニュースはミサをコマーシャル抜きで報道していまして、スーパースターは大盛況。
同日ワシントンDCでオバマ大統領と習主席の米中会談で、ホワイトハウス前には大勢が人権抗議デモ。こちらは教皇フィーバーのあおりをもろに受けて気の毒なほど霞んでしまった。メデアが習主席に対しここまで冷淡とは、アメリカ人も「冷奴(Cool Guy)」です。中国の王毅外相は帰国すれば首が飛ぶでしょう。
同時平行してニューヨークで、第70回国連サミットが開かれていまして150カ国以上の首脳が参加します。28日に安倍首相の演説があり、この日にプーチン大統領との会談が予定されています。プーチンはオバマとも会談します。ついでに朴ク恵も来て東アジアのプレイヤーが(北朝鮮以外)出そろいました。
これは明らかに腰の定まらないオバマへの牽制でして、米中会談がぶれたら日露接近もあるぞという暗黙の駆引きと圧力です。まことに外交とは冷酷熾烈な神経戦です。安倍首相はよく健闘しています。
私は喧噪なニューヨークを離れ国連総会が閉まる来月5日までスイスへ出かけてきます。教皇に刺戟されニワカ・カソリック教徒になりすまし(神々の和解)、タキシード姿で新婦の娘と教会のバージンロードを歩いてきます。
そのあと披露宴で "What a Wonderful World"(この素晴らしき世界)の曲にのり新婦とダンスです。緊張した世界にまったく呑気者でして、
"I see trees of green, red roses too♪" (柳は緑、花は紅)
"I see skies of blue and clouds of white"(空は青、雲は白)
Yes, I think to myself, what a wonderful world〜♪.
(そうね、世の中まんざらすてたものでないや)
27日は中秋の名月スパームーン、機上から満月を観賞しながら出かけてきます。みなさんもよい中秋と10月をお迎えください。