季節の変わり目

| コメント(0)
Park9.jpeg    季節の変わり目を「朝日」の心で知るなんて
        もう嘘も もう嘘も 終わるのね〜♪ (秋冬)

 当地の季節の変わり目は、ベースボールシーズンからアメリカンフットボールシーズンの切り替えで知る感じです。今年の日本の変わり目は朝日新聞の捏造雲隠れでした。日本もこれから変わって行くでしょう。今日は安倍首相がニューヨークの国連にやってきます。首相も還暦を迎え戦後の体制から「日本を取り戻す」ために命がけでやっておられるようです。日本も幸いなことに半世紀ぶりに命をかけた信念の政治家がでました。
 今週末は久しぶりに公園を散歩しました
ら、
雑木林は鳥のさえずりからすっかり虫の音に変わっていました。西洋人には虫の音が雑音として聞こえるらしいですが、こういっせいに鳴かれると、私にも雑音に聞こえてきます。この国はなにごとも質より量ですが、やはり虫の音はチンチロチンチロチンチロリンの方がいいですね。
 公園内にはユニホーム姿で少年野球の試合、サッカーの試合、それを応援する家族や友人、その先に鹿の親子が3匹いて目を合わせず知らぬふりをして3メートル近くを通過、この国は実に豊です(たぶんこれからも)。散歩中にすれ違う人からほころぶ微笑み、こちらの人はほんと素敵なスマイルをします。心が豊かで幸せだから美しい微笑みがこぼれるのだろうが、時々うっとりしてしまう。当地のスマイルは「あなたに危害をくわえません」という、友好のシグナルだと言う人もいますが、けしてそれだけではなく心が豊かで幸せなのだと思います。心が豊かで幸せだから微笑むのか、微笑むから心が豊で幸せになるのか、たぶん相乗効果によるのでしょう。統計によると笑顔の人はストレスに強くより長寿の傾向とのことで、微笑みは周りの人50%に感染するようです。
 私も散歩しながらすれ違う人に自然に微笑みの挨拶がこぼれるでるよう心がけています。旦那(ダーナ)の和顔布施といったところです。

Park2.jpeg

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2014年9月22日 03:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クメール余波「砲声と宴」」です。

次の記事は「香港の光転」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。