在外選挙、清き一票

| コメント(0)
 今日のニューヨークは今年最高の気温37度でした。
 猛暑の中、
NY領事館まで参議院の在外選挙の投票に行ってきました。車で往復2時間、駐車したり、食事をしていると半日がかりとなりますが、やはり国民の責務として選挙の度に出かけています。
 そして在外選挙の投票日だけは、自分も日本国民であることを実感しています。この投票の為だけでないのですが、私はアメリカの選挙権を放棄しています。ですからアメリカの政治には関与していません。それが海外に住む外国人の礼儀と思っています。国籍を持たぬ者に参政権がない事に納得してますので、私には在日外国人に参政権を与えるという発想がわかりません。もし私が外国籍なら、たとえ親しい日本の友人が立候補しても、友人の迷惑を考えて応援になど行きません。

 今回の参議院選挙からネットでの選挙運動が解禁になり、情報の面では便利になりましたが、ネットで投票できるわけでなく、これまで通り最寄りの投票所まで出かけて行くわけです。これは在外投票者にとりなにかと面倒なことなのですが、休日にわざわざ出かけて行くとことで、日本への想いがつのり「清き一票」となってもいます。
 「清き一票」の帰りに、遠路ご苦労様とトルコ料理とトルコビールで日本の未来に乾杯してきました。猛暑に冷たいビールと前菜の盛り合わせは最高でした。


コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2013年7月 7日 10:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暑中お見舞い」です。

次の記事は「漢字文化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。